ホーム » ブログ » お客さまからいただく、 善の外壁修繕へのよくある不安の声と回答

2021.10.06お客さまからいただく、 善の外壁修繕へのよくある不安の声と回答

 

皆さんは塗装や屋根工事を依頼するとき、何を基準に工事会社を選びますか?会社の規模知名度実績でしょうか?

 

善の外壁修繕は決して大手と言える会社ではありません。テレビCMなどの宣伝広告も行なっていませんから、まだまだ知らない人の方が多いかと思います。

 

そうした理由で、ときどきお客様からご不安の声をいただくことがあります。そのほとんどが善の会社規模や、実績に言及するものです。

 

また以下のような理由で、見積もりが他社より数十万円安くても、他社を選ぶ方がいるのです。

 

  • 大手より大幅に安いのは手を抜いているからでは?
  • 青葉区限定で月10件しか施工できないほど小さな会社なのが不安。
  • 実績がないのでは?
  • 一級施工管理技士が一人しかいないのに、品質は大丈夫?
  • 善の外壁修繕という名前をはじめて聞いた。信頼できるの?

 

ここではお客さまのこうしたよくあるご不安に対して、一つずつ回答していきたいと思います。

 

 

Q:大手より大幅に安いのは手を抜いているからでは?

 

A. 善の外壁修繕が大手より安くご提案できる理由は、

 

  1. 必要経費・宣伝広告費が大手より大幅に安い
  2. 青葉区限定にすることで販売管理費を抑えている
  3. 足場を自社で組むことができるので、大幅なコストカットが可能

 

という3つの努力を徹底しているからです。

 

善の外壁修繕の見積もりは大手より大幅(数十万円以上)に安いことがほとんどです。信じられないかもしれませんが、「大手メーカー300万、善100万」という大差が出たこともあります。

 

これは善が手を抜いている訳でも、大手がぼったくっている訳でもありません。そこには明確な理由が存在します。

 

善の外壁修繕_経費比較1

 

①必要経費・宣伝広告費が大手より大幅に安い

 

私たちの規模の会社は、大手に比べ【管理費】【人件費】【家賃】などの必要経費が大幅に安くなります。もちろん企業努力も必要ですが、中小企業と大手企業ではそもそも必要経費の土台が違うのです。

 

また、表を見てわかるように大手は自社PRのためにテレビやラジオ、さまざまな媒体を頻繁に活用します。この宣伝広告費もバカになりません。

 

例えば、芸能人、モデルなどの有名タレントを自社のテレビCMに起用する場合、その年間契約料だけで数千万円、時に億のお金が必要になります。

 

善の外壁修繕_価格比較2

※モデル起用イメージ

 

この数千万円〜億のお金は、どこから捻出すると思いますか?これ、もちろん会社の利益=お客様からいただく施工費からです。

 

大手の施工費には元々このような高額な広告宣伝費の一部が含まれているのです。

 

私たち善の外壁修繕は「いい仕事をすればお客様はついてくる」をモットーに、宣伝広告に関しては、このホームページと不定期にまくチラシのみ。

 

さらに、仕事の9割を占めるBtoB(企業からの依頼で行う仕事)に至っては、すでに多くの企業様との信頼と認知を獲得しているため、宣伝広告費、営業費共に、ほぼ必要ありません。

 

このように自然と生まれた大手との経費の差を“自社の利益”ではなく“お客様”に還元しています。

 

②青葉区限定にすることで販売管理費を抑えている

 

善の外壁修繕は青葉区にある会社です。青葉区限定でお受けすることで、移動費などの販売管理費を抑え、安心単価を実現しています。

詳しくはコチラをご覧ください。

 

③足場を自社で組むことができるので、大幅なコストカットが可能

 

「中間マージン不要」「足場だけで利益を出す必要がない」などの理由で10〜20万程度安くできます。

 

自社で足場を持つメリットはコチラをご覧ください。

 

 

Q:青葉区限定で月10件しか施工できないほど、小さな会社なのが不安。実績が少ないのでは?

 

A. 善の外壁修繕は、青葉区限定で月10件しか施工していないわけではありません。実は、私たちの仕事の9割は、大手ハウスメーカー様等の企業からご依頼いただく案件で、一日20〜30件月500件以上こなしています。

 

株式会社善は企業間取引(BtoB)の仕事がメインですので、青葉区の住宅施工とは別に、企業様から、青葉区外の戸建てやマンション・ビルなどの外壁修繕の依頼を数多くお受けしています。その数は月間で500件以上に上ります。

 

株式会社善

https://zencorporation.co.jp/

善の外壁修繕_実績①

 

一般家庭からのご依頼

 

  • 青葉区のお客さまからのご依頼:月10件
    青葉区で生まれ、育った会社として、少しでも地域へご恩返しできればと考えています。青葉区限定にすることで販売管理費を抑え、低価格で質の高い施工をご提供しています。

    詳しくはコチラをご覧ください。

 

企業様からのご依頼

 

  • 大手ハウスメーカー様からのご依頼:1日20〜30件、月500件以上
    関東全域、依頼によってはそれ以外の地域にも伺います。大規模回転寿司チェーンや、大手スーパー、マンションの大規模修繕等を行なっています。

  • 企業様からの足場のご依頼:1日20件程度、月500件以上
    株式会社善はビルや商業施設の外壁修繕工事を請け負う会社です。足場のみのご依頼も多数いただいています。

  • エアコンメーカーからのご依頼:夏場は1日3件前後
    エアコンに関しては設置、撤去など全ての工程をお受けしています。

 

 

Q:一級施工管理技士が1人しかいないのに、品質管理は大丈夫?

 

A. 一級施工管理技士が1人なのは珍しいことではありません。 施工はチームで行います。実は社員が何百名いようと、一級施工管理技士が1、2名ということは珍しくありません

 

例えば、、こう考えてみてください。

 

個人病院では【医師】1人に対して、それをサポートする【看護師】が複数います。

 

善の外壁修繕_不安①

 

【医師】=一級施工管理技士

 

【看護師】=専門知識を持った施工のプロである善の社員や職人です。

 

医師と看護師が連携し、チームを組んで最高の医療を提供するように、善は一級施工管理技士と社員、職人連携し、チームを組んで最高の施工を行います。

 

チームで行う、善の品質管理

善の外壁修繕_不安②

  • 【現場監督】が毎日現場に行き、【職人】がチェックした施工状況・進行具合を再度チェック
    ※現場監督が現場に出向くのは、他社では多くの場合月5回程度
  • 全案件を【一級施工管理技士】がチェック
  • 施工完了後、他社より圧倒的に長い3日間をかけ【一級施工管理技士】【現場監督】が徹底的に検査

 

詳しくはコチラをご覧ください

 

 

Q:善の外壁修繕という名前をはじめて聞きました。信頼できるの?

 

A. 善の外壁修繕は、『善』の心でお客様に向き合います。嘘をつく仕事は絶対に行いません。

 

私たちは、教育、品質、信頼の向上を常に満足する事なく追求し続け 【会社、お客様、社会】が喜ぶ究極の三方良しの考えを信念としています。

 

 

【スタッフ】社員20名、職人約100名

 

善の外壁修繕_会社外観①

 

お客様と向き合う人材は人財。会社の信頼を支える財産であると考えています。そのため、職人は経験と腕を持つ人材を厳選し、教育制度も徹底しています。施工技術、品質に関してはどこも負けないと自負しています。

 

詳しくはコチラをご覧ください。

 

【機材センター】重機30台、約1,000棟分

 

善の外壁修繕_資材置き場1

 

善の外壁修繕では塗装会社としては珍しく、機材センターを保有する会社です。

 

青葉区に隣接した機材センターには重機30台、約1,000棟分の資材を保管し、急なご依頼、トラブルにも早急に対応する体制を整えています。

 

【足場】外注不要!足場仮設機材を20万平米分保有

 

善の外壁修繕_資材センター

 

【善】は機材センターに、常時20万平米分程度の足場仮設機材を保有し、他社が外注する足場を自社で組むことができます。

 

足場代は施工費の中で非常に大きな割合を占めているため、これが大幅なコストカットに繋がっています。 足場を保有、組み立てできる施工業者は滅多にありません。

 

詳しくはコチラをご覧ください。

 

【ドローンの活用】最新鋭の品質管理

 

善の外壁修繕_ドローン

 

ドローンを事前調査や品質チェックに活用し、個々のお客様に合わせた最適なプランをご提案しています。施工後の品質チェックも高レベルで行うことができます。

 

詳しくはコチラをご覧ください。

 

 

最後に

 

善の外壁塗装を運営する株式会社善は、平成23年の設立以来、増収増益を継続しています。このような時代の中、継続的に成長を続けることができましたのは、弊社がお客様にご信頼いただいている一番の証であると確信しています。

 

これからもお客様に対してはもちろん、社員、職人に対しても嘘のない「善の心」で会社、お客様、社会が喜ぶ究極の三方良しを追求していくつもりです。

 

 横浜市青葉区限定 外壁修繕(塗装・屋根・防水)|株式会社善

相見積り歓迎!
お気軽にお問合せください。

電話受付時間 / 平日(9時〜17時)